空を見上げて

flash作成裏話とかリアルとか、 現状は99%リアル日記です…
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--)


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 ありがとう
 2008年09月04日 (木)

先日、我が家のチビちゃんは1歳の誕生日を迎えました。
私も母として1歳の誕生日を迎えました。

長いので続きからどーぞ。
1年はあっという間で、本当に1年育児をしてきたのかさえ忘れるくらいハードでした。
出かけた先で我が子より小さい赤ちゃんを見ると、素直に「かわいい」と思えるまでなりました。
1年前はそんな余裕すらなかったです。
ぶっちゃけ、後悔した事もあります。

帝王切開の事で悩み、母乳の事で悩み、いっぱい泣いた事もあります。
幸いにも帝王切開だからどーのとか、母乳が云々、なんてチクチク言われる事はありませんでしたが、今の日本の出産は自然分娩が偉いとか、母乳育児が当たり前みたいな風潮があるので、どっちも果たせなかった自分の負い目ばかり気になってました。
帝王切開になったのは、私の骨盤の問題と赤ちゃんが回りきれず緊急手術となったので負い目を感じる事はないんですが…。
それでも大きな病気1つせず、元気に成長する我が子を見て、逆に励まされました。

生まれてきてくれてありがとう。
私をお母さんに選んでくれてありがとう。
無事に成長してくれてありがとう。

お互いの両親に2人目催促されるようになりましたが、以前の私は「あんな大変な思いまでしたのに絶対無理!」なんて思ってたけど、今は「2人目もアリかな」なんて思ったりもします。
まぁ、当分先の話になりますがね。

きっとこれからが大変なんだろうけど、とりあえず赤ちゃん卒業って事でちょっとしんみりしてみました。


 COMMENT

  Title...  b y lau
お誕生日おめでとうございます。

ちなみにうちは、2人とも帝王切開&粉ミルクでした。
切るとしばらく動けないのですぐ母乳ってわけにもいかず、
そのうち赤ちゃんが粉ミルクに慣れちゃうとねえ。。。

ま、元気でしたので特に気にしなかったですね。

ホームセンターの赤ちゃんコーナーが懐かしい…。
2008.09.04 (23:00) * URL [EDIT]
  Title...  b y カンナ
ありがとうございます。

入院中は母子共に何かと看護師さんがお世話してくれるので頑張れるんですが、退院すると赤ちゃんのお世話は相方さんなり実家なりしてくれる事はありますが、母体のお世話は誰もしてくれないので、結構いっぱいいっぱいなんですよね。
まぁ、ミルクも美味しいですし、何と言っても哺乳瓶の方が最初は吸いやすいからすぐ慣れちゃうんですよね、、、

>ま、元気でしたので特に気にしなかったですね。

相談すると必ずと言っていいほど同じ事言われました、はい。
2008.09.08 (10:04) * URL [EDIT]
  Title...  b y 4-3-
私もつい先日誕生日を迎えたのですが、未だに母乳を卒業できないんです。
2008.09.11 (18:44) * URL [EDIT]
  Title...  b y カンナ
それはヒドイ
2008.09.16 (09:29) * URL [EDIT]
  Title...  b y 天仙娘々
久々にブログみたぜ、、、、別に忘れてたわけじゃないぜ、、、、

うちはまだまだ先のつもりだけどなー。
二人欲しいと言われてたりする。
2008.09.17 (20:28) * URL [EDIT]
  Title...  b y カンナ
自分でも忘れた頃に更新するからな。

まだまだ先でいいと思う。
新婚生活は結構大事だよ!!
2008.09.19 (11:38) * URL [EDIT]

 COMMENT POST





 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://skyflap.blog69.fc2.com/tb.php/102-326eb25d


copyright © 2017 空を見上げて. All Rights Reserved.
  
Photo by ミントBlue Item+Template by odaikomachi
